--:--:--
--


23:31:07
08

京都へ その1

京都へ行こうと思っていた日は生憎の雨予報。
悩んだ末に、もういいやと行くのを諦めて、何の準備もせずに就寝。そして翌朝・・・。
晴れてるし!

天気予報の嘘つき!!!・・・と恨めしく思いつつ8時半頃に家を出た。
人で混みそうな清水寺は早朝なら空いているかと思い、一番最初の目的地に設定していたのに、もう全て無意味。
なので元々の計画の逆回りで行くことにした。

9時45分河原町に到着。
ここからバスに乗ってまずは陰陽師・安倍晴明公をお祀りする晴明神社へ。
桔梗が咲いている時期だけ授与される桔梗守りを頂きに。
(以前頂いた桔梗守り、鞄につけていたらいつの間にか無くなっていた・・・)
晴明神社


本殿と御神木。
御神木に触ってもいいって、珍しい・・・?ですよね?
晴明神社本殿

安倍晴明、映画のおかげでもうイメージが野村萬斎さんの姿でしか思い浮かべられない。
なので、境内にある像を見ても「違う!」って・・・すごい勝手だけど。


次の目的地は、またバスに乗って下賀茂神社へ。

つづく

- 2 Comments

でこ  

京都いいですね

今年は天気に裏切られてばかりですけどね(>_<)

2016/09/24 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   
桔 梗">

桔 梗  

Re: でこさん

京都、かなり久々でした。
清水寺をもう少しゆっくりまわりたかったので、またいつか早朝に行こうと思ってますw

2016/09/26 (Mon) 17:41 | EDIT | 桔 梗さん">REPLY |   

Add your comment

